ツバキ(椿)の無料動画素材

花の中でも独特な凛とした印象のあるツバキ(椿)の無料動画素材です。草木、花を紹介するコンテンツなどで使えそうなのでストックします。ツバキ油をつかったケア商品なども注目されていますね。。そんなところでも使えるかもしれません。

  • quality:フルHD
  • フレームレート:29.97
  • コーデック:H.264

movie topics

カメラの焦点距離について

被写体がどう映るかを決定しているのは、カメラレンズの「焦点距離」が大きく影響しています。

ここでは、基本的なレンズ3種類を紹介します。

 

広角レンズ

自撮りなどでもっとも重宝されるレンズで、手元で撮影しても背景が広く写り、見切れ防止にも一役買っています。

また最近の傾向としても全体をより広く撮れる広角レンズは人気があり、アクションカメラで有名なGoProも超広角レンズです。

カメラを買った際には広角レンズもひとつ持っておくといろいろな表現ができます。

 

望遠レンズ

遠くにあるものを近くに映したい、ズームしたい時に用いるレンズです。

大きな会場の記者会見や野外のイベント、月や星空の撮影にむいています。

ズームの倍率をあげるに従い揺れが発生し、撮影時に写真がブレてしまうことがありますが、最近は強力な手ブレ機能をもった望遠レンズもあり、三脚なしでもブレずに撮影できるものを増えてきました。

 

標準レンズ

広角と望遠の中間に位置するレンズで、カメラ購入時にデフォルトでついてくるレンズです。

肉眼で見た際と同じイメージで写すことができるため、自然な印象になります。

 

GoProをはじめ、最近ではより奥行きのある広角レンズが好まれる傾向があると思います。

SONYのrx100M5を持っているのですが、より広角で撮影したい時が多々あります。。

49mm用の広角レンズってあまり出回っていないみたいですね。。


この動画の非圧縮データ(フルHDサイズ)をダウンロードする