毛づくろいをする鳩のカップルの無料動画 1

毛づくろいをする鳩のカップルの無料動画 1です。恋人のコミュニケーションのように毛づくろいをする鳩の動画素材。仲良しや愛情表現のようなところで使えるかもしれないのでストックします。商用利用可能な無料の動画素材です。

  • quality:フルHD
  • フレームレート:29.97
  • コーデック:H.264

movie topics

撮影のカメラワークについて

カメラワークとはカメラを動かしながら、撮影することを言います。

写真ではない動画ならではのカメラワークを使う事により、より豊かに表現することができます。

動画撮影の基本は三脚などを用いた固定した状態での撮影ですが、カメラワークを使うことにより一味違った表現ができます。

ここでは、そんなカメラワークの撮影方法の種類を見ていきます。

 

パン/チルト

パンはカメラを水平方向(左右)に移動しながら、チルトは垂直方向(上下)に移動しながら撮影する技法です。

見ている人間はカメラの移動に合わせて視点を移動させるため、被写体を強調させる効果がでます。

また重要な点として、移動し終わった時点の構図をあらかじめ決めておくことで、安定した印象を与えることができます。

 

フォロー

前方を歩く人や車などをパンで追いかけていくカメラワークを「フォロー」とよびます。

最近ではカメラにジンバルをつけて人を追っていくような撮影方法がYouTubeなどでよく見かけます。

その場にいるような臨場感がでるため、アクション映画などでもよくみかけるカメラワークです。

 

ズーミング

徐々に被写体によっていくカメラワークがズームイン、逆に遠ざかるものがズームアウトをよばれます。

パンやチルトを同じようにあらかじめズームイン後、ズームアウト後の構図をしっかり決めておくことで、見る人に明確に意図を伝えることができます。


この動画の非圧縮データ(フルHDサイズ)をダウンロードする